無料で5つまで使えるブログとしてシーサーブログ有能だというのは分かります。管理も楽だしカスタマイズもしやすいのは理解できます。


でも言わせてください。初心者はシーサーブログだけは使うな!!アフィリエイトで稼ぎたいのであれば、適当なブログの評判を簡単に信じるな!!


その最大の理由はスマホにあります。


シーサーブログはスマホの強制広告が多すぎる



基本的にどんなジャンルでも今はスマホからのアクセスが7割以上だと思います。だからスマホに集まってきた顧客がそのまま、記事も読まずに外部に逃げる構造になっているシーサーブログは100害合って一利なしです。

記事上に3つ・・・・


2017-08-26_09h41_54


この地点でウザいですよね?


記事下に2つ、ページャ下に1つ


2017-08-26_09h41_05

もうどんだけ広告を出せば気が済むんだ!!ってくらい強制広告がでまくります。でもって更新をしないと記事を読む前に画面が真っ暗になってアドセンス


2017-08-26_09h41_31


・・・そりゃ無料で使わせてもらっているのだら、ある程度は許容はできるけど、こちらとしてもコンテンツは時間をかけて作っているわけで、そこにここまで惨たらしく強制広告を出すブログサービスってシーサーとココログぐらいです。


私はどちらのブログもそのうち閉鎖するのではないかと睨んでいます。

シーサーブログは規約にもうるさくバックリンクの価値もない


後はこれ以外と知られてないみたいですが、シーサーブログって規約にうるさくなってきていて、商標単体やアダルトっぽい記事、自動ツールでの記事作成を入れると削除してきます。


また集客力も強くないので、バックリンクとしての価値も正直ほとんど見いだせないです。規約にうるさいアメブロは、読者登録とかペタとかなうとか、集客の手法が備わっていますが、シーサーブログはそういうものも用意されてない。


無料に見せかけてスマホから思いっきり収益を取りに来る情弱ホイホイ型のブログサービスになり果てた感じです。

本当に5年前まではシーサーブログは良いサービスだったのに・・・・。どうしてこんなサービスに転換してしまったのでしょうか?

強いてシーサーブログの価値をあげるなら

正直使う理由はないのですが、強いてシーサーブログの価値を出すのなら、前提としてレスポンシブ用のテーマを使った上で、PCアクセスの多いキーワードでサイトを作る場合のみ役に立つかな?

後は外注の外れ記事を投稿してIP分散させる程度です。消して消してメインとしては使えないし、有料プランなんて考える必要はないと思います。


もちろんこれはアフィリエイトという視点での評価であって、単に趣味ブログであれば良いとは思います・・。

それでもスマホにここまで広告出ちゃったら、読み手に優しくないと思うのです。あくまでブログと言うのはコンテンツがメインであり、広告はサブであるべきです。


その辺を勘違いしたサービスに、シーサーブログはなり果ててしまったということです・・。残念。