1つのブログを複数で管理できないのか?IDやパスワードを発行して安全に服数人でブログを書いてみたいという人へ!

最近私もブログを外注ライターさんに任せることが多くなり、その結果一つのブログを複数人で管理する必要が出てきました。

一番有名なのがワードプレスですが、探してみると他に共同管理ができるマルチサービス付きのブログがあったのでちょっと比較しようと思います。


ブログを共同管理する際の注意点

まず強引にブログを複数人で共同管理しようと思えば基本的にどんなブログでもできてしまいます。

自分のメールアドレスやブログIDとパスワードを相手に教えれば複数人でブログにログインできますので、遊びでやりたいのなら好きなブログサービスを使ってよいと思います。

ただ、ブログで稼ごうと思うのであれば、避けた方が良いです。

IDとパスワードを共同管理にすると、自分以外の人が勝手にデザインや構成をいじったり、最悪パスワードなどを変更されたら、ペナルティーを受けたり、二度とブログに入ることができなくなってしまいます。

信頼できるライターさんや友達なら問題ないと思いますが、そこは注意してもらいたいです。特にアフィリエイトやっている人は注意しましょう。

今回紹介するのは、こういうリスク回避のために、IDとパスワードを個別に発行して権限を制限して共同管理できるブログサービスのみです。


無料で複数人でブログが書けるおすすめサービス

まずは完全に無料で使えるサービスを三つ紹介します。

① ライブドアブログ・・・PC版は広告なし、スマホは広告あり、SEOは強い

② ジュゲムブログ・・・・ロリポップ経由なら広告なし、SEOは弱い

③ ソネットブログ・・・・PC版広告なし、スマホは広告あり、SEOは強い

④ シーサーブログ・・・・PC、スマホの両方に広告あり、SEOは普通


ソネットとシーサーブログの管理画面はほぼ同じです。


差は広告の有り無しです。となるとソネットブログを使う人が多いかと思いますが、これまたブログの表示スピードが遅いです・・・。

また、シーサーブログは共同管理の権限を制限できますが、ソネットはできません。


2017-08-11_11h30_13



2017-08-11_11h34_00





というわけで、この二つを複数人で管理することはビジネス的にはお勧めできません。バックリンク程度でしょう。



そしてジュゲムブログ。これはロリポップ経由だと広告なしで使えますが、これまたSEO対策ができないと来ています。


2017-08-11_11h37_58


・・・見た目は良いんですけどね・・。有料テーマを使ってもそこそこしかアクセスが来ないのでアドセンスや物販アフィリエイトには使いにくい。



そして残る選択肢がライブドア。多分稼ぐために複数人で無料ブログサービスを使うとなれば当ブログのライブドア一択になると思います。

2017-08-11_11h42_52

このようにブログメンバーを別のIDとパスワードで招待できます。

 メリット1 各メンバーが、それぞれのIDとパスワードで管理画面にログインするので、安全性が高い。
 メリット2 各メンバーは、自分の管理画面から訪問者数やコメントのチェックができるので、責任感とモチベーションが高くなる。
 メリット3 livedoor プロフィールと連携しているので、誰がその記事を書いたかがわかりやすくなる。


公式ページにも書いてある通りです。広告もスマホに一か所だしアクセスも来やすい。稼ぐためにマルチブログを運営するなら、ここしかないでしょう。

有料だが複数管理しやすいブログ

次に有料になりますが複数人で管理しやすいブログです。これは二つあります。

① ワードプレスブログ
② はてなブログ(有料プラン)


私は両方とも使っています。意図的に複数人でブログを管理するなら普通はワードプレスを使うでしょう。ID、パスワードを個別に発行できるし、アイコンも自由に決められます。

私もアフィリエイトを外注化しているので、ワードプレスにライターさんを数名呼んで編集や投稿をしてもらい、月に100記事以上が自動で増えていくように毎月プランを立てています。

2017-08-11_11h54_01


ただ、全部が全部ワードプレスだとリスク分散、IP分散などができなくなるので、はてなPROの有料プランを使って複数人で管理しています。

はてなPROは初中期においてアクセスの伸びが非常に良いので複数管理もおすすめです♪

他にもアメーバオウンド、WIX、jimdoなども複数管理機能を持っていますが、これらのブログ以上にアクセスが集まりません。集客と言う点から考えて使うのは得策ではないです。

ネットショップの運営とか、アクセスが0でもいい会社のホームページとか?取りあえずホームページでも持っておこうという人以外は辞めましょう。


というわけで、複数人の管理ブログに関する比較考察でした♪