当ブログを久しぶりに更新しようと思ってみてみると、リアルタイムアクセス解析に「ログミン」なるものが登場!一日に100人程度の訪問者がきているこのライブドアブログのどこが実際に見られているのか?丸わかり。

かなり面白かったので感想を書こうと思います!完全無料化でスマホの広告が消せず、結構利用者が離れてしまった感じがあるのですが、PC版は一切広告が出ないし、他の無料ブログに比べたらまだ強制広告は生易しいきがします。

rogmin1

ライブドアのアクセス解析ログミンで訪問者の動きをチェックしよう!


ログミンは時間の経過ごとに訪問者をアニメキャラ化して、どのページからアクセスをして、どのページに巡回するのか?

見られているブログの場所はどこなのか?何度目の訪問なのか?それらの動きを客観的に観察できます!!

rogmin2

アイコンキャラがサイト内をペコペコ歩き回って、一生懸命読んでくれているのが丸見えでなんかほほ笑ましいです!シムシティーのまさにリアル版ですね。


rogmin3

やはり当ブログは夜になると閲覧者が増えるようです。訪問者が検索から来た場合、ブックマークから来た場合、初回訪問、二回目の訪問(リピーター)さんなど、ちょっとした情報が吹き出しで表示されますよ!

時間帯によって周りの景色も変わります( *´艸`)


ライブドアのオリジナルアクセス解析と比べると差が面白い!

グーグルコンサールサーチ、アナリティクスに比べるとどうも物足りなかったライブドアのオリジナルアクセス解析と比べてもその差ははっきりしています。


rogmin4



・・・やっぱりこういうデーターだけだとリアリティーがなくなってしまいます。その点ログミンはデーターがアイコン化されて分かりやすい。

まさにアメーバピグのアクセス解析版ですね♪

いや、ライブドア見直しましたよ!面白い!ブログってやっぱりコミュニケーションをとるのが第一目的だと思うし、その延長上で稼ぐという行為が発生するわけで、それを強化してくれるこのような試みは大歓迎ですね。


さらに、クリック率の強化、ページ誘導の強化を図るために、他のアクセス解析ソフト、ヒートマップなどを組み合わせれば鬼に金棒ってところでしょう。

rogmin5

・・・こういうのも無料で使えますしね。 

これで一段とライブドアの使い道が増えました!無料でもきちんとカスタマイズすれば十分使い道があるってことです!!

以上ログミンの感想でした!!